なぜUQモバイルが選ばれるのか?メリットをわかりやすく解説

UQモバイルアイキャッチ02
Aさん
まわりにUQモバイルを使っている人が多いんだけど、なんでこんなに人気があるのかしら?

CMでも目にすることの多いUQモバイル。

UQモバイルにすると、もちろん月額料金は安くなるのですが、他の格安SIMと比較すると少し高い料金設定になっています。

それでもUQモバイルが選ばれるのには、他社にはない大きなメリットがあるからなんです。

それでは早速、UQモバイルのメリットをチェックしてみましょう。

\今なら現金最大1万円キャッシュバック!/

道幅が広いからネットが快適!

UQモバイルを利用している人たちから「ネットが遅い」とか「LINEが使えない」といった不満の声を聞いたことってありますか?

Aさん
UQモバイルを使っている職場の人にも聞いてみたけど、それは全然ないって言ってたわ。

格安SIMサービスは性質上、どうしてもネットに繋がりにくい時間帯ができてしまいます。

その時間帯というのは、ネットを利用している人が多い朝夕の通勤時やランチなどの昼休みです。

スマホを利用する人が増えると回線を流れるデータ量も増え、データの交通渋滞を引き起こしてしまい、ネットが遅くなってしまうんです。

Aさん
でも同じ格安SIMのUQモバイルは、なぜネットが遅くならないの?

UQモバイルのネットが遅くならない理由は、データが流れる回線の“帯域幅”が広いからといわれています。

Aさん
たいいきはば…?よくわからない…。

高速道路を思い浮かべてみてください。

データが流れるイメージ図
引用元:総務省

高速道路の道幅が狭いと、交通渋滞を引き起こしやすくなってしまいますよね。

ネット接続で流れるデータについても、高速道路と同じ考え方ができるんです。

高速道路の道幅は、ネットの世界では帯域幅といい、その中を流れるデータは高速道路を走る車です。

Aさん
道幅が広いってことは、帯域幅が広いってことね。

そうなんです。

道幅が広ければ車線が増えるから、走れる車の数は、

Aさん
増える!

そうするとドライブは快適ですよね。

これをネットに置き換えると、

Aさん
データがたくさん流れるから、ネットは快適になる!

UQモバイルはデータが流れる帯域幅(道幅)が広く、他の格安SIM事業者よりたくさんのデータ(車)を流すことができるので、交通渋滞が発生しにくくなり快適にネット(ドライブ)が楽しめるというわけです。

Aさん
そんなふうになってたんだ!だからUQモバイルはいつでも快適に使えるのね!

モード切替でデータ容量を節約できる!

ネットが快適に利用できるということは、とても大きなメリットです。

さらにUQモバイルでは、ネットの快適さ以外にもデータ通信量の使いすぎを防止するための便利なアプリが提供されています。

UQモバイルポータルアプリモード切替
引用元:【公式】UQ mobile・UQ WiMAX|UQコミュニケーションズ
Aさん
便利そう!高速モードってどうなるの?

高速モードは最大通信速度が225Mbps、つまりネットが高速でサクサク使えるモードです。

Aさん
やっぱり高速モードがいいわね。ネットは快適じゃないと!

ただし、高速モードでネットを使い続けていると、契約しているプランのデータ容量がどんどん消費していきます。

しかも月の途中でデータ容量の上限値に達してしまうと、「ぴったりプラン」や「おしゃべりプラン」の場合は通信速度が300Kbps、その他のプランについては200Kbpsと制限を受けてしまいます。

Aさん
300Kbpsってどのくらいなの?ネットはできないの?

SNSやテキスト中心のWEBページくらいであればストレスなくできますが、アプリをダウンロードしたりYouTubeなどの動画サイトを閲覧したりするのは、ちょっと難しいかもしれません。

Aさん
そうなんだぁ…。もうひとつの節約モードていうのは?

節約モードは通信速度が常に300Kbps、つまり高速モードで利用して速度制限を受けてしまったときと同じ速度になります。

Aさん
それって何もメリットないんじゃないの?

通信速度は300Kbpsと制限されてしまいますが、節約モードの場合はネットやSNSをいくら利用してもデータ容量が消費されないので「使い放題」になるんです。

Aさん
データ容量を消費しないでネットができるなんてスゴい!

この2つのモードを上手に利用すれば、SNSを利用しているときはデータ量を消費しない節約モードで、動画を見たりネットで写真データなどの大きい容量のファイルをやり取りするときだけ高速モードに切り替えて利用すれば、少ない容量のプランを契約しても上限を超過してしまうことを防ぐことができます。

また、このアプリでは高速モードと節約モードの切り替え以外にも、今月どのくらいデータ量を使ったか確認することができたり、データ容量を追加購入したりすることもできます。

UQモバイルポータルアプリ画面
引用元:【公式】UQ mobile・UQ WiMAX|UQコミュニケーションズ
Aさん
こんなに簡単に切り替えられるなら、賢く使ってデータ容量を節約できるわね!

UQモバイルの公式サイトでは、UQ mobileポータルアプリの利用方法をYouTubeで公開しています。一度動画を視聴してみましょう。

テザリングが無料!

ところで、Aさんはタブレットやノートパソコンを利用されていますか?

Aさん
タブレットを持ち歩いているけど、それがUQモバイルと何か関係があるの?

外出先でも、タブレットを使ってネットやSNSを利用したいと思ったことはありませんか?

Aさん
ある!タブレットで読書しているから、新しい本をダウンロードできたらいいなって思うんですよ。

タブレットはWi-Fi版ですか?

Aさん
はい、Wi-Fi版です。

Wi-Fi版のタブレットの場合、ネットに接続するには自宅のようなWi-Fi環境がないと利用できません。

でもUQモバイルを契約すると、テザリングが無料で利用できるのでWi-Fi版のタブレットでも外出先でネットができるんです。

Aさん
ほんとに!?でもテザリングってなに??

テザリングとは、使っているスマホを自宅で利用しているWi-Fiルータのように利用することができる機能です。

この機能が搭載されているスマホがあれば、タブレットはもちろん、ノートパソコンやポータブルゲーム機でもネットに接続して、ゲームや動画を楽しむことができます。

また、携帯電話会社でテザリングをオプション契約した場合、月額500~1,000円がかかってしまいますが、UQモバイルならテザリングのオプション料が無料です。

Aさん
Wi-Fi接続できるものだったら、どれでも利用できるの?

Wi-Fi接続できるものであれば、スマホのテザリング機能をONにして接続するだけで、ネットを使うことができます。

Aさん
でも、それだけデータ通信費がかかっちゃうんじゃないの?

もちろん契約しているプランのデータ容量から消費されるので、月間上限に達してしまう恐れはありますが、UQモバイルならテザリングでも「節約モード」が利用できるので、利用する状況にあわせてモードを切り替えれば、データ量を消費せずタブレットでネットやSNSを利用することができます。

Aさん
スゴい!無料でテザリングができちゃうし、データ通信量も消費ゼロになる節約モードならずっと使い放題だね。

ただ、先述した通り動画や写真、動きのあるWEBサイトについては、残念ながら節約モードでは時間ばかりがかかってしまいますので、その時は高速モードで残りのデータ量を確認しながら利用するようにしましょう。

さて、ここまで紹介したUQモバイルのメリットは以下の3つです。

  • ネットが混む時間帯も安定して利用できる
  • アプリで通信速度を切り替えてデータ消費を節約できる
  • テザリングが無料で利用できる

実はUQモバイルのメリットは、まだまだこんなものではありません。

数あるメリットの中から「これは!」というものを、さらにピックアップしてみました。

自分にあった支払い方法が選べる!

銀行の看板

格安SIMサービスを提供している事業者の多くは、料金の支払いにクレジットカードのみの決済方法しかありません。

Aさん
クレジットカードがあれば十分なんじゃないの?

学生の方の場合、クレジットカードを作ることができないので自分で格安SIMを契約することが難しくなってしまいます。

また、いろいろな理由でクレジットカードを持ちたがらない人も少なくありません。

UQモバイルではそんなニーズに応え、クレジットカード以外にも銀行口座からの引き落とし決済を選ぶことができます。

Aさん
銀行口座からの引き落としなら、学生さんも契約しやすいわね!

UQモバイルは実店舗がある!

UQモバイル店舗外観
引用元:【公式】UQ mobile・UQ WiMAX|UQコミュニケーションズ

格安SIM事業者は、月額料金を安く提供するためにいろいろな部分で費用を抑えています。

その代表が“実店舗”を持っていない点です。

携帯電話会社なら街中に店舗を構えていて、契約や機種変更、解約や故障による修理などに対応していますが、格安SIM事業者の多くは店舗を持たずにネットだけで契約や故障の手続きを行っています。

Aさん
そうそう!格安SIMって店舗がないから、手続きとか相談したいことがあっても電話しかないから不安なのよね。

UQモバイルは格安SIM事業者の中でも、“UQスポット”と呼ばれる店舗を運営しています。

携帯電話会社ほどの店舗数ではありませんが、店舗があるとちょっとした相談や故障時の対応もしてくれるので安心です。

もちろんプランの変更や機種変更契約なども、携帯電話会社とできることは同じです。

▶UQスポット一覧はこちら

Aさん
店舗もあるのにこんなにお得に利用できるなんて、UQモバイルってスゴい!

契約前にUQモバイルが無料で試せる!

Try UQ mobile
引用元:【公式】UQ mobile・UQ WiMAX|UQコミュニケーションズ

携帯電話会社もそうですが、契約する前に「試せたらいいな」と思ったことはありませんか?

Aさん
あるある!使ってみないとわからないよね。それに契約しちゃうと、すぐに解約できないし…。

そんな声にお応えするのが、UQモバイルのサービス“Try UQ mobile”です。

Aさん
Try UQ mobile?

Try UQ mobileは、実際にUQモバイルを15日間無料で使ってもらう体験サービスです。

例えばデータ通信モードの切り替えや、実際に自分が利用するエリアの電波強度や通信速度はどのくらいになるのか、節約モードと高速モードの通信速度の違いなども試すことができます。

Aさん
使ってみたいけど…UQモバイル用のスマホなんて持ってないから、それじゃ試せないわよね。

Try UQ mobileではSIMカードのみの貸出と、UQモバイルで利用できるスマホの貸出を行っています。

なので、手元にスマホがなくても体験することができます。

Aさん
乗り換えで失敗したくないから、契約前に体験できるのっていいわね!

申し込み方法は、UQモバイルの公式サイトにアクセスして、ページの最下部にある「ご検討のお客様」→「UQ mobileを試したい」からになります。

まとめ

他社と違うUQモバイルの大きなメリットを紹介してきました。

実は、ここで紹介したもの以外にもたくさんのメリットがあるのですが、ここまでくると実際に使って実感してもらうしかありません。

実際に携帯電話会社が提供しているサービス品質に一番近いのが、UQモバイルといっても言い過ぎではないレベルです。

その証拠に、顧客満足度調査において2018-2019年の2年連続で、No.1に輝いています。

Aさん
これなら安心して、UQモバイルをメインスマホとして利用できそうね!

ネットも電話も快適に利用できて、月額費用も節約できるUQモバイルを選んで、快適なスマホライフを満喫しましょう。

\今なら現金最大1万円キャッシュバック!/